人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス_b0404603_20290482.jpg
一日前…
お部屋の片付けをしました。出てきた材料で作ったリース。

もうすぐクリスマス_b0404603_20300253.jpg
もちろんBGMは山下達郎さんの名曲クリスマスイブ
🔔の音から気持ちが入ってきます。

もうすぐクリスマス_b0404603_20302133.jpg
この季節になると聴きたくなる曲があります。辛島美登里さんの「サイレントイヴ」
このCDに収録されてます。
彼女の歌声もいいなぁ~

もうすぐクリスマス_b0404603_20293965.jpg
気持ちはクリスマス~
なんて素敵な曲なんでしょう‼

もうすぐクリスマス_b0404603_20304546.jpg
数日前…地元で有名な洋菓子店のケーキを食べました。
ガトーショコラ、モンブラン、ベイクドチーズケーキ、イチゴショート…
もちろんどれも美味しい!
二人でペロリです。

娘さんは人気料理家の小堀紀代美さん。ご存知かしら?ご実家がケーキ屋さんなんです。
クリスマス時期は帰省してお店のお手伝いをするそうですよ。

もうすぐクリスマス_b0404603_20310913.jpg
玄関にバラを飾りました。
シックなオレンジのバラと淡いピンクのバラ2色。
お花は元気を与えてくれますね。

もうすぐクリスマス_b0404603_20312710.jpg
額をリメイク。

もうすぐクリスマス_b0404603_20324494.jpg
ドライフラワーのオブジェ。
写真は切抜き。あまりにも緑がキレイで…

もうすぐクリスマス_b0404603_20333212.jpg
夫の実家を取り壊した際に頂いたモノです。
烏山和紙を貼って電球をつけました。

もうすぐクリスマス_b0404603_20335125.jpg
灯りをつけると和室がとてもいい感じになりましたよ。

もうすぐクリスマス_b0404603_21384061.jpg

壁には鹿沼組子細工。
とても繊細な模様が気に入ってます。

もうすぐクリスマス_b0404603_20360548.jpg
本来、蚊取線香の陶器。この時季はキャンドルもいいかもです~

もうすぐクリスマス_b0404603_20341956.jpg
最近お気に入りのビオラ…
「水色のワルツ」名前も素敵ですね~
この色が好き。花も小さめで可愛いですよ。


もうすぐクリスマス_b0404603_20344369.jpg
早朝6時20分の東空。青とオレンジ色の光が一番好きなひとときなんです。
まもなく森の中からお日様が…

おやすみなさい。

Commented by yumemado at 2020-12-21 21:54
こちらまで空野音さんらしい優しい時間が
流れて来ました♪
クリスマスイブもサイレントイブも名曲だね~
あの頃、若さの真っ只中で色々悩みそれでも
楽しかったなぁ(^^)d
鹿沼組子細工、やっぱりステキだぁ\(^^)/
歳を重ね伝統工芸の良さを実感する日々~
私も○暦祝いにお迎えしたい!!!
今日は木星と土星の接近、日没後直ぐだったと
後から知り残念でなりません┐('~`;)┌
Commented by soranonebiyori at 2020-12-21 22:15
yumemadoさんこんばんは~
この2曲は若い頃の思い出もたくさん詰まってる感じね~
あの頃が懐かしいね。
伝統工芸の良さ実感しますよね‼
お連れして良かったです。
心が落ち着くと言うのか…心地よい空間ができました。
木星と土星の接近…私もニュースをみてガッカリ…次は60年後とか…!
Commented by fukufukupukupuku at 2020-12-22 00:21
こんばんは
洋な感じの空野音さんですが
和もステキ
やっぱりセンスいいわ~
バラもきれいに生けられていていますね
クリスマスは山下達郎さんもいいけど
私はユーミンもすきだったのよね
Commented by soranonebiyori at 2020-12-22 07:14
mayumiさんおはようございます。
コメントありがとう。和室とても落ち着きますね。
家時間…少しでも心地よく暮らせたらと。この時季灯りは温かく感じる気がします。
♪恋人がサンタクロース~
思わず口ずさんでしまいますよね~ユーミンもいいよね。
今日もファイトね~
Commented by shishimaru2912 at 2020-12-22 12:17
空野音さん、こんにちは。
和室の楽しみ方、参考になります。
とっても素敵‼️
また、クリスマスのリースも雰囲気が出て、テンションが上がりますね。
そうそう、今朝、出勤電車の中で、辛島美登里さんのサイレンイヴ、山下達郎さんのクリスマスイヴ、ユーミンの恋人はサンタクロースを聞いていました。
アプリのクリスマスソングです。
私も大好きです。
昨夜、土星と木星を見ましたよ。ネオンや信号機が邪魔でしたが、肉眼でもしっかり見えました。
ケーキ、美味しそう。X'masには買って食べようかな?
Commented by soranonebiyori at 2020-12-22 19:43
junjunさんこんばんは~
わぁ~クリスマスソング聴かれたのですね。ささやかな喜びが重なって嬉しいです。
名曲揃いですよね~
土星と木星肉眼で見たのですね。私も見たかったです。
ケーキ…食べ過ぎてしまいました。
リースは玄関に飾りましたよ。
和室…ほっこりです~
Commented by hotarublog3 at 2020-12-22 22:35
空野音さんこんばんは^^
お家時間素敵に過ごされていますね~♪
クリスマスリース、小物を合わせてとても素敵。
そして手作りで和紙を張った灯りもセンスを感じます^^
やはりクリスマスソングがBGMなんですね^^
私は最近はマライアキャリーとかの洋物になっていますよ^^
どちらもワクワク感が盛り上がりますよね~!(^^)!
Commented by soranonebiyori at 2020-12-23 07:12
ほたるさんおはようございます。
今、📺からマライアキャリーが流れてますよ。いつもの歳のクリスマスとはちょっと違うけど…楽しみですね。
モノ作りささやかな達成感を感じたり…
ちょぴり寒さが灯りで和らいでますよ。

「ベンチ」いいね。
ほたるさんのようにもっと自然に寄り添いたいなぁ。来年の目標にします。
ありがとう。


Commented at 2020-12-29 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2020-12-29 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by soranonebiyori | 2020-12-21 20:27 | 手づくり | Comments(10)

ナチュラルな暮らしを日々綴ります。


by soranonebiyori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31